« 2009年12月 | トップページ

2010年2月

2010.02.21

CANON PowerShot S90 ― 室内、夜景をお手軽に撮る

先日、久しぶりにワンフェスに行ってきたのけど、写真を撮るのに、身構えないと撮れなくて、身構えても結構ミスして、非常にもどかしい思いをしたのでした。
それからしばらくして、電気屋のカメラ売り場でカメラを試してみたら、今時のコンパクトカメラはものすごく賢く、簡単になっていたことに気がついたのです。

いろいろ悩んだ後、エコポイントでの商品券が届いたこともあって、CANON PowerShot S90を買ってきました。

CANON PowerShot S90、¥39,800、ヨドバシカメラ吉祥寺店、2010/2/20

S90_3
箱と、いっしょに買ってきたケース (Lowepro リッジ20)

S90_2

このS90は、背面の液晶パネルがすこぶる綺麗で、反応も早いです。
また、広角端の開放F値が2.0と明るく、かつLow Light ModeでISO12800相当まで撮れ、極めて暗所に強いという特長があります。

室内撮りで苦労したくなかったのが選択の理由の一つでした。

(あと、これまで使用してきたRICOH Caplio R1は、当時としては設定の自由度が高く面白かったのですが、人に渡して撮ってもらうと十中八九手ぶれを起こしてしまうという問題があったのです(汗)

買ってきた日は、朝日の時代劇を見つつ、充電に2時間かけてたら、遅くなってしまったので、とりあえず机の上のねんぷちを撮ってみました。

S90sample_1_2
やよいさんたち。

S90sample_2_2
不安なゆきぽ。

...オートだけで、あまりにもあっさりと撮れてしまうことに驚きます。

広角側で撮ったので、二枚目のゆきぽが少々よがんでしまっているが、ぶれずに鮮明に撮れています。
感動するのを通り越して、なんで早く買わなかったのだろうという気持ちになりました。

重さは200gもないので、気楽にどこへでも持ち歩きたいと思います。

***

さっそく街をうろついて写真を撮ってきました。
ココログのアルバムなので、画像のサイズは小さめですけど、夜景も綺麗に撮れているところを見てください。

http://nyamma.moe-nifty.com/photos/s90sample/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ