カテゴリー「旅行・地域」の1件の記事

2005.01.24

梅70 柳沢駅発、青梅車庫行

今日は、有休消化のためお休みということで、
特にやることもないので、
かねてから一度乗ってみようと思っていた
都バス最長路線と言われる、
梅70系統 柳沢駅発、青梅車庫行に乗ってみました。

西武柳沢駅を12時40分に出発したバスは、
町中の旧青梅街道をひた走り、
青梅駅に着いたのは14時半過ぎのこと。

普通バスにしては、半端じゃなく長い道程で、
降りる時、運転手さんからも、
「長旅お疲れさまでした。」
などと言われたりして。

とりあえず、駅前の蕎麦屋さんでにしんそばを
食べて落ち着いたので、
これからこの辺りを散策してこようかと思います。

鉄道公園をはじめとした観光施設が、
軒並み月曜休みなのが、なんともなんだけども。


追記:

確か近くに川があるはずだと思い出しました。
その辺の店でうぐいす餅を買い、
食べながら、道を下っていくと、風景が開けてきます。

kamanofuti_1
釜の淵公園というのだそうです。


kamanofuti_2
川の水の透明度が高くて、川底の石も見えるぐらいでした。
PLフィルターが欲しいところ。


kamanofuti_3
今はちょっと寒いけど、
夏にまた来てみたいと思いました。




おまけ。
oume_neko_1
駅に戻る途中、猫が近寄ってきたので、
写真を撮ろうとすると、


oume_neko_2
なんかまとわりつかれてしまいました。


追記:
...そういえば、車中のことを全然書いてませんでした。

なんというか、延々と、大都会でもなく、ひなびた田舎でもない、
住宅街の中を走ってて、

よく効いた暖房と日差しにやられて、途中で居眠りしてしまってたりして。
せっかくカメラもひざの上に置いていたのに、役に立たず。

通しで乗らなきゃヤダってんでなければ、
@nifty:デイリーポータルZ:都バス最長路線の旅
あたりを参考に、各駅停車ぶらり旅のようなノリで
乗ってみるのも面白いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)